iPhoneからAndroid端末へ乗り換えた時のメモ
最近、iPhone SE(2nd)からGoogle Pixel 7aへ機種変更したのでここにメモします。
また、Pixel 7aではLDACが標準で利用できるのでAndroid搭載のウォークマンもついでに売却した。その際導入したアプリやSDカードスロットが利用できないので代替する方法を記します。
あくまでも、個人用のメモですので、あまり参考にならない点があるかもしれません。
導入したブラウザ
iPhoneではSafariの拡張機能としてAdGuardを導入していたが、Android版AdGuardはHTTPS通信を行う為にローカル通信用VPNを立てる必要あり。
バッテリ使用率がどうなるのか分からないので今回は導入を見送った。
よって、標準でブロッカーが搭載されているBraveを使う事にした。
ただ、Googleのパスワードマネージャーと連携できないので不便。
CSVでもインポートできる機能があればいいのだが...
文字入力(Gboard)設定
出来るだけiOSの時と同じ操作感を維持したかったので下記の設定にした。
フリック入力は苦手なので使いません。
キーボード配列最高。
言語
日本語(QWERTY)
半角スペース=OFF
三状態キーボード=OFF
横向き時はQWERTY=OFF
アルファベット(QWERTY)
設定
言語切替キーを表示=OFF
キー操作の感触フィードバック=ON
キー押下時にポップアップ=ON
音声入力
OFF
※その他設定はデフォルトのまま
音楽アプリ
(AndroidAutoで十分使えた。ハイレゾロスレスもOK。)
ウォークマン売却で再生アプリとSDカード問題
「Android搭載スマホに乗り換えたなら、ウォークマン要らなくね?
しかも、いつもWF-1000XM4とWH-1000XM5でLDAC目的で使っていただけだし。」
ってなったので、ウォークマンは売却しました。
(新品で購入したにもかかわらず、電池の持ちが悪かった事もある)
ただ、ここで現れたのは
SDカード問題
NW-A100(16GB)に256GBのMicroSDを挿して使っていたので、容量を気にせずFLACを入れていた事もあり、SDカード内の使用容量は70GBを超えていた。
Pixel 7aはストレージ容量が128GBしかなく、SDカードも刺さらないので困りました。
解決策として、部屋に24時間動作しているファイルサーバがあるのでUniversal Media Serverをインストールしてファイルサーバから音楽データをDLNAでストリーミングする方法を取った。
※VLCや他アプリでSMB接続を試したが上手く行かなかった。
Neutron Music Playerの試用版があったので、動作確認後PlayStoreにて購入。
特にストレスなく聴ける。
最高。
ちなみに、ウォークマンは外出時に使わなかったのでストリーミング形式で問題なし。
愛車のApple CarPlayはどうするんだ問題
愛車に搭載されているホンダ純正オプションのGathersナビだが、CarPlay対応のみでAndroidAutoは使えない。
よって、AmazonにてAndroidAutoの通信をCarPlayへ変換する機器である、
ottocast U2-X Proを購入して添付のマニュアルを見ながら設定して接続。
普通にタッチ操作も出来るし、音質も文句なし。
ただ、機器の発熱が酷い(どうにかならないのか???)。
最後に
結局のところ、iPhone SE(2nd)からPixel 7aへ変えても特に支障は出なかった。
ゲーム類は一切入れてないし、やらないので特にパフォーマンス周りも気になりません。
UIの動作も遅いなんて事ない。
もう、Androidで良いなってなりました。
コメント
コメントを投稿