スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

iPhoneからAndroid端末へ乗り換えた時のメモ

最近、iPhone SE(2nd)からGoogle Pixel 7aへ機種変更したのでここにメモします。 また、Pixel 7aではLDACが標準で利用できるのでAndroid搭載のウォークマンもついでに売却した。その際導入したアプリやSDカードスロットが利用できないので代替する方法を記します。 あくまでも、個人用のメモですので、あまり参考にならない点があるかもしれません。 導入したブラウザ Brave Android iPhoneではSafariの拡張機能としてAdGuardを導入していたが、Android版AdGuardはHTTPS通信を行う為にローカル通信用VPNを立てる必要あり。 バッテリ使用率がどうなるのか分からないので今回は導入を見送った。 よって、標準でブロッカーが搭載されているBraveを使う事にした。 ただ、Googleのパスワードマネージャーと連携できないので不便。 CSVでもインポートできる機能があればいいのだが... 文字入力(Gboard)設定 出来るだけiOSの時と同じ操作感を維持したかったので下記の設定にした。 フリック入力は苦手なので使いません。 キーボード配列最高。 言語 日本語(QWERTY) 半角スペース=OFF 三状態キーボード=OFF 横向き時はQWERTY=OFF アルファベット(QWERTY) 設定 言語切替キーを表示=OFF キー操作の感触フィードバック=ON キー押下時にポップアップ=ON 音声入力 OFF ※その他設定はデフォルトのまま 音楽アプリ AppleMusic (AndroidAutoで十分使えた。ハイレゾロスレスもOK。) ウォークマン売却で再生アプリとSDカード問題 「Android搭載スマホに乗り換えたなら、ウォークマン要らなくね? しかも、いつもWF-1000XM4とWH-1000XM5でLDAC目的で使っていただけだし。」 ってなったので、ウォークマンは売却しました。 (新品で購入したにもかかわらず、電池の持ちが悪かった事もある) ただ、ここで現れたのは SDカード問題 NW-A100(16GB)に256GBのMicroSDを挿して使っていたので、容量を気にせずFLACを入れていた事もあり、SDカード内の使用容量は70GBを超えていた。 Pixel 7aはストレージ容量が128GBしかなく、SD

ゆゆゆ聖地巡礼in香川! Part1

今回はゆゆゆ(結城友奈は勇者である)の聖地、香川県に行ってみました!
免許取得後初の高速道路走行と初の聖地巡礼をしたのでここで載せておきます!
自分が感じた注意点も載せようと思います。
まずは、1日目。

1.琴弾公園

ナビを使い、この公園を設定して香川へ来ました。

銭形砂絵が見たく、公園の奥側の駐車場に置き歩いて行きましたが、下調べをせずに来たので、砂浜に来ました。







約10分くらい探しながら歩き、銭形砂絵の地面側(?)に来ました。
地元の方々が整備されている様です。
当たり前ですが、砂絵内部は立ち入り禁止です。







ようやく行き方を検索して、一方通行の山道を走行。

2.銭形砂絵

すごい。芸術的。
ポスターにもなっていましたね。
晴れていたら凄く良かった...
第2駐車場までありますが、人が多いと入れないかもしれません。







3.三架橋
作品の中でよく出ていた橋です。
実在していたんだなぁ...(しみじみ)










実際に渡ってみた。
おおー。すげぇー。って気分。
なんか特別な気分だった。












4.観音寺 梧桐庵
この雰囲気すごく好き。
案内表示があるので表示に従って歩いていくとすぐ着きます。
勇者専用席に座りました。
昼ごはんを控えていた為、アイスティーを注文。










好きに撮影してくださいとのことだったのでいっぱい撮って来ましたw












ゆゆゆ特設コーナー(?)があります。
いや、最高w
巡礼御記(七)に記入して来ましたw
内容は来てからのお楽しみって事でw
よく見たら発見できるかもしれないです。








いや~良い。













良すぎてコメントすらできないw













5.つるや
女子力が上がると有名なうどんが食べられるお店です。
駐車場は広く、最大駐車台数も多めです。










これが噂の女子力が上がると話題の肉ぶっかけうどん。今回は小を注文しました。
温or冷どちらかを選べます。
レモンが付いているので先に絞って食べました。
今まで食べて来た、肉うどんとは別の次元。
すき焼きをそのままうどんにした様な感じです。レモンを絞ったのでレモンの風味も合わさってすごく美味しい。
1杯で2度美味しいを今度やりたい。

6.道の駅 とよはま
ラッピング自販機がお出迎え。




ゆゆゆ関連グッズの売り場。
グッズの取り扱い数が凄く多いです。
ここでは勇者の会に入会できます。
会については道の駅とよはま様のFB等をご覧ください。








7.高屋神社
例のナビ誤ルートにハマり、狭路走行。
入って早々、ガードレールに警告が貼付されています。
危険。
改めて、Googleマップで下宮へ。
坂が急なので走行時は注意。



そんなこんなで下宮へ来たわけですが、コロナ対策により、入山規制。
下調べは大切。











8.ワカマツヤ本館
勇者は必ず訪れると言われている宿。
「某」とも呼ばれており、勇者の方々に愛されています。
勇者を全力でおもてなししてくれます。









入るとすぐにこんな感じで勇者をおもてなし。
最高です。











階段には1~4Fまでポスターが貼られています。
来てからのお楽しみって事で、一部だけ載せておきます。

勇者仕様(?)のお部屋もあるとの事です。
次に来る時は勇者仕様のお部屋に泊まってみたいです。






9.大黒屋
銘菓砂銭やゼリー等のお菓子などを購入できます。
丁度、他の勇者の方々と交流できたので巡礼などについてのお話を頂けました。

また、お土産として、銘菓砂銭を購入。家に帰って食べますw






1日目を終えて
香川に来てみて、たくさんの「いいこと」がありました!
ここで書き記す事が出来ないくらいありますw
巡礼箇所は観音寺以外にもあり、1~2日では行けないくらいあります。
季節やイベント毎に香川へ訪れたいと思います!
2日目もあるのでここまで~

コメント

人気の投稿